二の腕が太い原因 巻き肩とリンパの流れの関係 - 事務系OLの巻き肩改善 ストレッチと治し方

二の腕が太い原因 巻き肩とリンパの流れの関係

二の腕が太くて、悩んでいる方は多いと思います。


これからの季節、薄着になりますし、ノースリーブを着たり、オシャレにも気を使います。

二の腕が太い、と言うとふくよかな女性を思い浮かべますが、

体は痩せているのに二の腕だけがちょっと太いんじゃないか?という悩みを持つ人が意外と多いんですね。

今日は二の腕が太くなる原因とその中で巻き肩や猫背が関係しているものにつてお話します。

スポンサードリンク







二の腕が太くなる3つの原因



二の腕が太くなる原因おもに次のようなものが考えられます。

・たるんでいる

二の腕の前側には上腕二頭筋、後ろ側には上腕三頭筋があります。

二の腕の日常的な動作で後ろ側の上腕三頭筋はあまり使われない筋肉です。

それで、脂肪がつき、たるみが出てくるのです。

・脂肪がついている


適度な脂肪は良いと思うのですけれど、付きすぎるとたるんできます。

この原因で二の腕が太い方は全体的にふくよかな方が多いです。

前の原因にも関係しますけれども、二の腕の後ろ側の筋肉は使われにくいので、一旦脂肪がついてしまうと落ちにくいのです。

・セルライト

セルライトは脂肪と老廃物が一緒になった状態で、体が部分的に太っている場合に多い原因です。

太っていないのに二の腕だけが太い場合はこのセルライトが原因になっていることが多いです。

その他に体の部分では下半身、お腹回りに出やすい症状です。


もうお分かりと思いますが、巻き肩と関係した二の腕の太さはセルライトの場合が多いのです。

巻き肩になると二の腕に老廃物と脂肪が溜まりやすくなります。

巻き肩と二の腕の太さの原因



先ず、体の老廃物はリンパによって回収されて排泄されます。

リンパ管と言うものが体中に張り巡らされていて、リンパが運んできた老廃物を運び去ってくれます。

このリンパが滞ることで老廃物がたまって二の腕がむくみ、太くなってしまう訳です。

そして、肩の近くにリンパ節が二つあります。

・鎖骨リンパ節:全てのリンパがここに合流して、老廃物の最終出口になる場所です。

・腋窩(えきか)リンパ節:わきの下リンパです。ここが滞ると二の腕のたるみや肩コリが出ます。

リンパ節とは、体中のリンパが集まる場所です。

巻き肩でこれらが滞る理由は筋肉が緊張するからです。

◆小胸筋の緊張がリンパの流れに影響する


この画像を見てください。

小胸筋周り.jpg

赤で塗られている筋肉が小胸筋です。

肩の骨と肋骨をつなぐ筋肉で、その上を大胸筋が覆っています。

この小胸筋が緊張して固くなると、リンパの流れが滞り、さらに老廃物も上手く排出されず、二の腕に溜まって太くなっていきます。

巻き肩で肩が前に来ている状態とは胸周りの筋肉、特に小胸筋が緊張している場合が多いのでその周辺のリンパはスムースに流れず、鎖骨リンパ節、腋窩リンパ節も老廃物の輩出が上手く出来なくなります。

巻き肩で二の腕が太くなる原因がここにあります。

改善するには胸周りの筋肉をほぐして、リンパの流れを正常に戻してあげることです。

猫背の改善ストレッチとエクササイズ 隠れ猫背も改善する!の記事中の「骨盤スライド型猫背の改善方法」のストレッチを参考にして小胸筋の緊張をほぐすことで改善をすることが出来ます。

でも、改善出来ずに小胸筋が緊張し続けると神経や血管が下に通っているのでそれらが影響を受けて、痛みなどの症状が出てきます。

この症状を胸郭出口症候群と言います。

胸郭出口症候群とは



胸郭出口とは鎖骨のあたりを指します。

この周辺の筋肉が緊張することで起こる症状を胸郭出口症候群と呼びます。

主な症状としては

・手のしびれ:小指側、前腕、手全体などに症状が出ることが多い

・手先の冷え

・手の脱力感:物を落としてしまう事もある

・首、肩のしびれ:ピリピリ、ジワーッという感覚のしびれ

この症状はカイロプラクティックで改善可能ですが、ストレッチを行って筋肉の緊張をほぐすとともに、姿勢の改善を行う事が行われます。

姿勢を改善していくにはサポートグッズなどを使って、日頃から習慣づけることも大切です。

正しい姿勢を意識するにはこのようなグッズも有効です。

巻き肩改善に猫背矯正ベルトを使用します
猫背矯正グッズで巻き肩を改善2

でも、二の腕の太さだけでなく、痛みも出てきたら、カイロプラクティックや医師に診てもらうようにしましょう。

神経にかかわることですから念のためです。

これからの季節に、二の腕の太さが気になっていて、姿勢の悪さや巻き肩ではないかと思ったら

巻き肩とは?

で巻き肩をチェックして、

巻き肩改善ストレッチ A肩回りの筋肉をほぐす

の記事も参考にストレッチとエクササイズに取り組んでみてください。


スポンサードリンク







巻き肩と二の腕の太さカテゴリの最新記事
2016-05-13 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
FX
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。