漏斗胸と巻き肩は違うもの - 事務系OLの巻き肩改善 ストレッチと治し方

漏斗胸と巻き肩は違うもの

よくネット上で巻き肩を調べると漏斗胸と言う言葉が出てきます。

何らかの関係があるように思ってしまう方もいるかもしれませんが、全く違うものです。

巻き肩と漏斗胸は原因が異なります。

スポンサードリンク





漏斗胸とは


漏斗胸は前胸部が凹んでいる病気です。

凹みの状態は個人差が大きく、深く凹んでいる人もいますし軽い状態の人もいます。

凹みが右と左で同じようになっている人もいますし、左右の形が違う人もいます。

漏斗胸の7割くらいは小さなうちに発症します。

漏斗胸の原因


この病気の原因はまだつきとめられていません。

現段階では肋骨の形成異常ではないかと言われています。

小さい時に発症しやすいことから、成人よりも肋骨、肋軟骨の支持力が通常より弱く息を吸うたびに前胸部が落ち込んでく凹みが目立ってくると考えられています。

これとは逆の方向に力が加わるとハト胸になります。

場合によっては手術が必要なケースもあります。

巻き肩


巻き肩は生活習慣から来る姿勢のや肩甲骨の位置のずれから生じる症状です。

パソコンを長時間使用したり、横向きの姿勢で眠ることが習慣づいている事で肩が前に巻き込む状態になる事です。

生活習慣が原因ですから自宅でストレッチやエクササイズで改善が可能です。

共に体が前に落ち込む印象を持つことで似たようなものと勘違いしがちですが、まったく異なる病気です。
対処方法も異なりますから注意しましょう。

漏斗胸の場合は必ず医師の診察を受けてください。

参考記事
巻き肩改善のためのお手軽アイテム
巻き肩改善ストレッチ 筋肉をほぐす
巻き肩をチェック簡単な方法
巻き肩とバストアップ法

巻き肩改善インナー
デスクワークを見直そう

スポンサードリンク





その他カテゴリの最新記事
2014-12-05 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
FX
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。