巻き肩とは? - 事務系OLの巻き肩改善 ストレッチと治し方

巻き肩とは?

巻き肩に悩んでいる人が最近急増しています。

いったいどんな症状なのでしょうか?
001.jpg
自然に力を抜いて立った時に腕が体の横ではなく前面にくる方、鏡に向かって立った時、手の親指(手の上側面)ではなく甲が映る方は巻き肩の可能性が高いです。

巻き型とはその名の通り、肩が体の前面方向に巻き込まれている状態。

この巻き肩は見た目の姿勢やあなたの印象を暗くするだけではなく、体調や美容にも大きな影響を及ぼします。

スポンサードリンク





例えば、

健康面では手のしびれ肩コリ頭痛などが起きる場合があります。
美容の面では猫背バストの張り不足や型崩れ鎖骨周りのお肉のつきやすさ目の下にクマができやすいなど。

つまりわたしたちにとって良い事はひとつもありませんから、早めに改善しておくにこしたことはありません。

先ずあなたが巻き肩かどうかチェックする簡単な方法を紹介します。


1つ目の方法

先にも触れましたが、先ず鏡に向かって立ち、肩の力を抜いてリラックスします。
凝りを感じている時などは数回肩を上下させて力が入っていない状態にします。

どうでしょうか?

この時自分の手の上側面つまり親指が見えているのが正常な状態です。
もし、手の甲が鏡に映っていたら肩が内側に巻き込まれている証拠、巻き肩になっています。


2つ目の方法

身長を測ってもらう時の要領で、壁に踵からお尻、背中、肩、後頭部と着けていきます。

この時、両肩が無理なく壁に付けられれば正常です。
かなり頑張らないと着けられなかったり、苦痛を伴う場合は巻き肩になっています。


3つ目の方法(これは2人でやってみてください)

リラックスしてベッドにあおむけになります。

この時、ベッドの面から肩が3センチ以上浮いていたら巻き肩になっています。
同様の事は床でもできます。


先ず、あなたが正常なのか、巻き肩なのか、巻き肩になりかかっているのかを知る事が大切です。

状態を知ることでエクササイズで改善できるか、治療が必要か、予防習慣をつけるかが見えてきます。

これから巻き肩改善を始める方へ



痛みや、美容面での影響を知っておいてください。

もし、次の記事にあるような症状が自覚出来たら、巻き肩がかなり進行している状態と言えます。

巻き肩になるとこんな症状が出ることがあります

  ⇓  ⇓  ⇓
巻き肩と肩コリの関係
巻き肩だと短命になる!?

美容面でも影響します
  ⇓  ⇓  ⇓
二の腕が太い原因 巻き肩とリンパの流れの関係
巻き肩と太りやすさ、美容の関係

これから始めるストレッチやエクササイズのサポートに
  ⇓  ⇓  ⇓
巻き肩改善効果を3倍にする猫背矯正ベルト

これらの記事をきっかけにストレッチやエクササイズに取り組んでみてください。

スポンサードリンク





巻き肩診断カテゴリの最新記事
2014-10-14 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
FX
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。